ブーバラハ寺院(スリムシュナム)
Bhuvaraha temple (Srimushnam)

ガンガイコンダチョーラプラムもかなりの田舎だったが、さらに北に1時間走るとスリムシュナムに到着する。道行きの景色は集落も疎らなド田舎の様相。こんな所に素晴らしいレリーフがあるのだろうか?と心配になったが、ゴプラを抜け境内に入るとそんな考えも吹き飛んだ。

2009年2月26日

鄙には稀な大ゴプラ。入口には乞食がいっぱい。

入ると直ぐに騎馬像の列柱からなるマンダパがあった。他にも彫刻がいっぱい。

柱を埋め尽くす彫刻、レリーフ。ハンピのヴィッタラ寺院に似ている。

奥の内陣にも騎馬像が並んでいる。

出口にはチャリオットも置かれていた。チャリオットの彫刻。


2009年7月10日

今回はポンディシェリーをベースにしてあちこち回っている。ブリダチャーラムから南へ1時間、見覚えのあるゴプラが前方に見えてきた。

大ゴプラ前に建つ祠堂。これが Nityeshvara Temple かな?。マンダパの上にゴプラが建ててある変わった形だ。

「騎馬像」の群れは見事だ。薄暗いマンダパもいろんな彫刻、レリーフで満ちあふれている。

今日も「騎馬像」2体。

レリーフのごく一部。


[back]