サンカラナラヤナスワーミ寺院(サンカランコイル)
Sankaranarayanaswamy Temple (Sankarankoil)

一番初めの予定ではスリヴィリプツールからテンカシに行ってティルネルヴェリ泊、次の日カルグマライを往復してカニャークマリに向かう、というコースだったが、気になっていた所なので結局サンカランコイル~カルグマライ~ティルネルヴェリ泊、明日テンカシを往復に変更した。【2010年1月26日】

ここのクリーム色のゴプラも135fの高さがある。参道の奥にあり間近で写すことが出来ないが、よく見ると壁面は小さな神像彫刻に溢れていた。

写真はダメだろうと諦めていたが、オフィスで聞くと50RsでOKらしい。これは儲け物だ。参道脇で休憩する人々。

内部は回廊が複雑に入り組みヒンドゥー寺院の雰囲気を強く感じる所だった。

回廊部の売店。神々の肖像画から子供のおもちゃまで。

僅かながら活き活きとした彫像もある。騎馬像を探したが見当たらなかった。

多くの神殿があり参拝の人もあちこちで休んでいる。思っていた以上に良い気分がする寺院だった。


[back]