ティルコドゥンクンラム寺院(ピランマライ)
Tirukkodunkunram Temple(Piranmalai)

ここもテンプル・ネットで調べた寺院。神殿の横にエイリアン宇宙船型の岩が写っていたので行ってみたくなった。それだけの単純な理由で今日の予定を変更(ピライヤルパティからピランマライへ)した。感想は、バックの岩山が良かっただけ。長閑な山村(ではないが)風景もいいもんだ。【2010年1月24日】

大きな岩山に沿って走ると登山口の村に着いた。運チャン言うには、寺院まで7kmあるらしい?。気合いを入れて歩き出すとヤシの木の間から城壁みたいなのが見え隠れしている。

村の風景。壁が低く茅葺き屋根が大きい造り、地面にはヒンドゥーの文様が描かれている。

20分くらいで寺院の麓に着いた。運チャンの勘違いらしい、車の所から1kmくらいしか離れていない。

ネットでは「ラージャゴプラム」と書いてあったが……まあこの辺りでは大きいのかも。

ゴプラを抜けて石段が上に続いている。

これが写真で見た「エイリアン宇宙船」の正体。近くで見ると“な~んだ…”てな感じ。写し方だなあ。屋根の上に飾られているのは何の車だろう、乳母車みたいな、婚礼の車みたいな、シンデレラの馬車みたいな……。

上の神殿横から細い道が山に登っている。頂上のお堂まで続いているのだろうか。下の風景。

ゾロゾロ付いてきた勝手ガイド達。レリーフはごく僅かしか見られなかった。

帰りは裏口から出る。寺院外壁は赤白格子模様に塗られていた。


[back]