ターラギリーシュワラ寺院(パナマライ)
Talagirishwara Temple (Panamalai)

ティルヴァンナーマライからジンジーを経てパナマライに行く。人家も疎らな荒野を進むと、岩山の上に建つ寺院が見えてきた。そう目立った建築でもないし、レリーフがある訳じゃないが、ロケーションが魅力的なところだった。パッラヴァ朝の石造寺院。【2009年7月9日】

こんな所誰も来ていないだろうと思っていたが、マイクロバスで先客が来ていた。裸足になって丘(大きな岩盤)の上の寺院に登り出す。時折小雨パラつく天候なので足裏の感触もヒンヤリして心地よい。


頂上にはシヴァ・リンガを祀る祠堂が建っていた。壁面の彫刻は溶けかかっている。団体さんは中に入ってお祈りをしている。


列柱にはレリーフもあるが、立体感がなく平面的。これだけでも美術品には違いはないのだが。


寺院は岩盤の上に建っている。岩の端っこまで歩いてみると周りの田園風景が綺麗な所に出た。


よく見ると岩陰や木の下にアベックが何組かいるのが分かった。その内の1組。


下り道の景色。周りの藪はこんな多肉類(ユーフォルヴィアかな)が繁茂していた。


[back]