ヴィーラバドラ寺院(レパークシ)
Virabhadra Temple (Lepakushi)

ヴィジャヤナガラ時代の代表例として知られている所だが、ここだけ行くとなるとバンガロールから1日かけて往復するしかない。ハンピに行くついでに、こことナンディ・ヒル、タードパトリを引っ付けて予定を組んだ。バンガロールからハイデラバードに向かう幹線道路から脇にそれると、大岩が目立つ荒れ地の中にポツンとレパークシの街が現れた。【2008年11月21日】

ゴプラ前の風景。門前町ほどには賑わっていない。左側の白い「アンバサダー」が今回の車。ゴプラを抜けると装飾列柱が並ぶマンダパがあった。


本堂を回り込むと見事な彫像が並ぶ屋根のないマンダパに出た。真っ青な空の下、白い彫像が光り輝いている。


どの柱にも活き活きとした神々が彫られている。


中央のマンダパ内はヴィジャヤナガラ彫刻のオンパレード、騎馬像も何体かあった。さほど大きくない寺院だがこの彫刻は全く素晴らしい。


参詣客もチラホラ。ムスリムの家族も来ていた。お参りじゃないだろうし、観光かな?。その兄妹。


この寺院は大きな岩盤の上に建っている。その上に巨大なナーガが彫られた大きな岩塊が置かれ、シヴァリンガも祀られていた。側面にはガネーシャが彫られていた。


[back]