ムーヴァル・コイル寺院(コドゥンバルール)
Muvarkoil(Kodumbalur)

インド初日はティルチ近郊の初期チョーラ朝寺院めぐりから。大寺院じゃないがアーリー・チョーラの代表例としてどの本にも出ている所なので是非見てみたかった。【2010年1月22日】

来てみると畑の中に2基の祠堂が建っているだけ。なのに入口で入場料を100Rsもとられた。文化的に重要なのは分かるが、これがミーナクーシ寺院と同額とは……ここに来る人間のタイプも限られていて(お参りに来る所じゃない)、たいした儲けにもならんだろう。牛がのんびりと草を食べる気の抜けた風景。祠堂の前には白いナンディ。

有名な彫刻は祠堂上部にあった。小さいながら4面にそれぞれ残っている。

このくらいの小規模な寺院の方が写すのは楽だ。目を惹いた彫刻(踊るシヴァと……)。

各階の基壇部はチョーラ朝特有のヤーリで飾られている。

その他摩耗しかけている神像の数々。


[back]