エーカンバレーシュワラ寺院(カーンチプラム)
Ekambareshvara Temple (Kanchipuram)

カーンチプラム最大のシヴァ寺院。またここはタカリが多いことで悪名高い。チェンナイからバスで来るとまず最初にこの寺院の林立するゴプラに強い印象を受ける。【2009年7月8日】

入口ゴプラは192fの高さを誇りどこからでも目に付く。ゴプラ前のマンダパ周辺は乞食の溜まり場になっていた。さあ、どんなのが引っ付いてくるのかと身構えていたのに誰も来ない。

境内に入ったが広い敷地に人影も疎ら。もっと参詣客でごった返していると思っていたのに拍子抜けだ。拝観料を支払ったが、ごくアッサリとしていてタカる素振りなどない?。

神殿に続く薄暗いマンダパに並ぶヤーリの列柱。ここは平面的なレリーフばかりだった。

変わった図柄もあったが、ほとんどはこんなもの。

奥の薄暗い神殿に入ると、いろんな動物に乗った神像が出てきた。騎馬像も僅かながらあった。ここの神殿は確か「ヒンドゥーオンリー」のハズだったのに?。


[back]