カーラハスティシュワラ寺院(スリ・カーラハスティ)
Kalahastishvara Temple (Sri Kalahasti)

シヴァの聖地スリ・カーラハスティは世界最大(参詣客数で)の聖地ティルパティの東33kmに位置している。南インドの5大リンガ(フィフス・エレメンツ)の一つAir(空)リンガが祀られているが、その本体は何処にもないということだ。他の4つは全てタミルナードゥ州にある。エーカンバレーシュワラ寺院(カーンチプラム)earth(土)、アルナーチャレーシュワラ寺院(ティルヴァンナーマライ)fire(火)、ジャンプケーシュワラ寺院(シュリランガム)water(水)、ナタラージャ寺院(チダンバラム)ether(エーテル)。【2009年7月7日】

ここは聖地なので神殿内はカメラ禁止。横の丘に登って下の門前町風景を楽しんだ。寺院から離れた街の真ん中に巨大なゴプラが立っている。後から建てましたらしいが川を向いる、何故だろう?。覆いを掛けられた大きなチャリオットも見えている。雨期に入ったにも関わらず。ほとんど雨のない日が続いているので川も半分干上がっていた。


生きている寺院だ、ものすごい参詣客がひしめいている。神殿に続くマンダパは騎馬の列柱が並び、なんとかして写したかったのだが、こんなに人が多いと隠し撮りも出来ない。有名なAirリンガも拝みたかったが、下手に参拝の列に入るとどれだけ時間がかかるのか見当が付かない。さわりだけを見て帰ることにした。


寺院の屋上でヤシの殻を干していた。燃料にでもするのだろうか?。


帰りがけに巨大ゴプラ(36m)付近を歩いてみた。雑然と人と動物が溢れるインドの街角風景。


アーンドラ・プラデシュ州に入ると牛車が多く見られる。寺院の裏門に続く坂道。


[back]