西メボン
West Mebon

湖のように大きな西バライのボート乗り場には韓国の団体が多く来ていた。向こう(韓国)のガイドブックには行くべき所として載っているのだろうか?。しかし島には渡らずにバライを見るだけで引き返していく。ピセーが交渉してくれた舟に乗り込むと、物売りの子供達も乗ってきた。船賃を払っているのはこっちだけだが……。(2005/12/15)


バライの真ん中に小さな島がある。目当ての西メボンは壁の一部が残っているだけ。あとは基部が水辺に僅かにあるだけの、あまりインパクトのない場所だ。ほとんど来ないだろう観光客目当ての楽団もいて、一人のために演奏してくれるのだからチップを出さない訳にはいかなくなった。ここに住み込んでいる人もいるらしくベンチでノンビリ休んでいる。時が止まっているような場所だ。


帰りの舟にはまた来た時の子供達も乗ってくる。初めのうちは土産物を薦めてくるが、ダメと分かるとアッサリ諦めて、みんなで舳先に固まって遊んでいた。のどかなものだ。


[back]