プリア・カン
Preah Khan

タ・プロームと同時代に造られた大寺院。こちらはヒンドゥー寺院でレリーフもいっぱい散らばっている。非常に複雑な造りになっていて1回だけでは把握しきれない。メインゲートは西門、北門、」東門。南門だけは樹林の中に静かに佇んでいる。

各入口(東西南北)は「乳海攪拌」を表した巨大な彫像が配置されている。一番よい状態は西ゲートと北ゲート。南ゲートは巨像があちこち散乱していた。

塔門。4ヵ所とも建築はシッカリ残っていた。

回廊部に入ると崩壊している所が多く、レリーフもいたる所に散在している。

この寺院の楽しさはデヴァダー探しにある。瓦礫の上を歩いていると埋もれかけたデヴァダーに出くわした。

複雑に入り組んだ回廊を丹念に見て回ると、光の入らない空間に端整な顔立ちのデヴァダーが並んでいた。あまり使いたくはないがフラッシュに頼るしかない。

有名なヒンドゥー神話の「リクライニング・ビシュヌ」。レリーフを探しているといくら時間があっても足りない。

地面にも細かいレリーフが溢れている。

ホール・オブ・ダンサーズにあるアプサラのラインダンス。横のは何だろう。

この寺院も大木の根っ子が絡みついた光景をよく見ることが出来る。タ・プロームよりも迫力があるように思うのだが。ガイドブックのせいか、ここのは写真を撮っている人も少ない。


[back]